• Billy Ohsaki

【DX集中連載⑤】DX人材はどんな企業に就職できるのか? - Which companies are hiring DX talents?



DX人材の就職先 = IT企業??


DX人材を目指す皆さんは、こんな不安をお持ちではないでしょうか。


  • 必死に学び、経験を積み、必要なスキルを習得できたら、どの様な企業に就職できるのか?


  • 選択肢となる企業や業界は、期待しているような良い給与体制とキャリアパスを設計できているのか?


  • もしかして、DX人材の就職先は、大手のIT企業やシステムインテグレーター(SIer)、ITコンサルティング企業しかないのでは??


こういった疑問に対する回答は、優れているDX人材ほど、その選択肢の数と種類、キャリアパスの多様性は、信じられないほど多く、広くなります。


そして、DXを真面目に推進しようとしている事業会社に就職すれば、給与や待遇面で、他の職業と負けないぐらい高くなるシナリオは、今までに無いほど多くなっています。



DX人材はIT企業にしか就職できない、は都市伝説


Digital transformationで自分の会社や組織を良くしたい、社員や社会をテクノロジーを使って幸せにしたい会社等であれば、DXの背骨に当たる、優秀なDX人材に真面目に投資しています。


こちらのDX人材求人情報をご覧ください。


外資系SIerやIT企業だけではなく、事業会社やその他外資系企業、幅広い業界で活躍している会社は最近、DX人材への投資を始めています。


投資する代わりに、企業側もDX人材から高い作業品質やDX仕組みの運用がうまく稼働できるまでの中長期でのコミットを求めています。


言い換えれば、安定した就労環境を提供する代わりに、しっかりとDXをやり切り、続けていく事を期待しています。


RISEbyStudy™は、プログラムに参加する皆さんがDX人材として、就職先の企業で高い品質を提供でき、そして中長期的なコミットメントができる様、様々な支援を提供します。



RISEbyStudy™に参加したDX人材が高い市場価値を持ち、どの環境にも適応できる理由


RISEbyStudy™ の教育カリキュラムは、こちらの記事で説明した "DX Wisdom Pentagon™" をベースとしています。


身につけるのは技術的な知識だけではなく、ビジネス上のコミュニケーション、そしてリーダーシップといった、グローバル視点でDX人材に必要とされるスキルが身につくカリキュラムを提供しています。


そして、RISEbyStudy™の最大の特徴でもありますが、


私達の考えるDX人材としてのキャリアは、就職活動がうまく行く事がゴールではなく、むしろスタートです。


就職後も、皆さんの様々な、アップダウンも含めたキャリアパス/キャリアジャーニーを、各企業・組織の中で作っていくかを支援します。


RISEbyStudy™が卒業生をどの様にサポートしていくかは、後日、別の記事で詳しくお話ししたいと思います。


私達は応募してくださった方、プログラムの参加者、卒業生を、ずっと応援し続けます。




RISEbyStudy™では2020年7月よりDX中核人材の育成と就職支援に取り組んでいます。

DX中核人材育成プログラム - RISEbyStudy™forDX  の詳細は下記リンク先をご覧ください。

RISEbyStudy™forDX プログラムについて

72回の閲覧

DX人材/AIエンジニアになるならRISEbyStudy™

©2019 by RISEby inc., all rights reserved